しかし、戯言。

ぐうたら社会人がぐうたら思ったこと

えっ?まだ見てないの?なテレビ5選

「最近のテレビってつまらないよねー」と嘆きの方が最近多い。確かに、今のテレビには昔ほどのパワーも無くなり、毎週同じような企画ばかりを繰り返している番組も多くなっています。が、しかし。今のテレビにも毎週面白いことをやっている番組がありますよ!ということで、是非是非見てもらいたい番組を今日は紹介します。「ゴッドタン」「アメトーーク!」のような、既にその面白さが知られている番組ではなく、まだまだ周りまで魅力が伝わりきっていないように感じる番組を中心に。

「水曜日のダウンタウン」(TBS 毎週水曜21:56~)

トリビアの泉」を発端として脈々と続く「タメになるけどバカバカしい」番組の系譜を継ぐバラエティ番組。毎週様々な芸人がプレゼンターとして登場し、ある説を唱えてそれを検証する・・・というものなのですが、この番組の一番の面白さはやはりその説の幅広さ。「室伏広治 ハンマー投げじゃなければ100億稼げてた」説や、「金太郎のストーリー 誰も知らない」説のような興味深いものから、「ランク王国のテーマどうでもよすぎる」説や「鎖鎌 最弱」説といった他の番組ではあまり見ないもの、挙句の果てには勝俣州和の名前 漢字で書ける一般人0人」説「ストッキング被って水に落ちるやつ 誰がやっても面白い」説といった「なんだよそれ!?」というくだらないものまで。そんな説のくだらなさもさることながら、を様々なアプローチで検証するVTRも実にくだらない。真っ当に興味深いものから、悪意に満ち溢れたものまで。と、他の番組には今まで無かったようなオモシロポイントが沢山。勿論、司会はダウンタウンの2人なので、プレゼンターの芸人との絡みは最高に笑えます。間違いなく、今見ておくべき番組の1つ。

「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合 毎週木曜22:00~)

ご存知の方も多いかもしれませんが、もっと見る人が増えて欲しい番組の1つ。コント番組冬の時代に、コントを愛してやまないウッチャンナンチャン内村光良が座長として作り上げるNHKのコント番組。この番組は座組がめちゃくちゃ良いんですよね。芸人はココリコ田中・我が家坪倉・しずる池田・ドランクドラゴン塚地。そして、俳優は西田尚美星野源石橋杏奈ムロツヨシ塚本高史臼田あさ美。全員上手くて、それぞれの個性が放送回を重ねるにつれ発揮されています。個人的には、ココリコ田中が見せるぶっ飛んだキャラクターの数々が毎回印象的。俳優でも、石橋杏奈さんがどんどん魅力的になってます。

そして、この番組についてもう少し書いておきたいのは、「哀愁」漂うコントの存在について。キャラクターもののコントや、日常風景にありがちなちょっとしたズレを描いたコントなど、この番組でやるコントの種類には色々あるのですが、ウッチャンが年を重ねたからこそできる笑いだけではなくちょっと渋いコントがたまにあるんです。突然それが来るので、見ていてなんだかグッとくるというか、コントで描ける世界の可能性についてもう少し踏み込んでいるような気がします。素敵です。

「ネリさまぁ~ず」(日本テレビ 毎週土曜25:20~)

つい最近始まったばかりのさまぁ~ず新・冠番組…と書きたいのですが、実はこの番組に繋がる番組がこれまでもありまして。TBSで放送されていた「神さまぁ~ず」「さまぁ~ず式」「ホリさまぁ~ず」「マルさまぁ~ず」「さまぁ~ずのヤリタ☆ガ~リ~」の系譜をバッチリ受け継いだものなのです。どんな番組だったのかというと、毎週大竹さんのセンスが炸裂したくだらない企画に、バラエティには欠かせない良い感じの芸人さんとさまぁ~ずが挑んでいく、最近のテレビではなかなか見られないような真っ当なお笑い番組です。僕はこのシリーズで見るさまぁ~ずがどの番組よりも好きだったので、復活して本当に嬉しい。で、復活してからも相変わらずくだらない企画ばかり。無駄にSっ気たっぷりな水着の女性が出てくるあたりなど、全くこれまでと変わりません。とにかくバカで最高に笑えるので見て損は無いです。見ましょう。見てください。

「OV監督」(フジテレビ 毎週月曜25:00~)

芸人たちがあるテーマの元に「面白い映像」を作る、というシンプルだけど面白い番組。レギュラーがバカリズム千原ジュニア劇団ひとりの時点で分かるかもしれませんが、出演される芸人さんがそれぞれに抜群の個性を持っていて、その個性が映像に反映されまくり。個人的にはまさしく「こういう番組、見たかったんだよなあ」という番組です。「そうきたか!」というひねりの利いた映像から、作った人の趣味が出まくりで思わず困惑してしまう謎の映像まで、とにかく色んなオモシロに触れられるので一度見てみてください。なんとなくでいいんで。気づいたら毎週見てますから。

「ざっくりハイタッチ」(テレビ東京 毎週土曜24:15~)

この番組、始まってもうしばらく経ちますが、ここ最近かなり「仕上がって」きている感じが凄くて面白いです。毎週暴露企画から、トーク中心の企画まで色々とお笑い番組らしい企画をやっているのですが、特筆すべきはレギュラー4人のチームワーク。千原ジュニア・小籔一豊・フットボールアワーの4人の絶妙な掛け合いは既に沢山の「お約束」を作り出しています。その掛け合いが特に炸裂したのは、「後藤のもっと色んなツッコミさせんかい!」企画。後藤の出すツッコミワードが引き出されるようなボケをどんどん重ねていく・・・というものなのですが、3人のボケの引き出しの豊富さと、それをバシバシ捌いていく後藤のツッコミがとにかく凄くて面白い。そこらへんで見れるので、ぜひ一度。

ということで、5番組紹介しましたが、他にも「うつけもん」「ワイドナショー」「久保みねヒャダこじらせナイト」「乃木坂って、どこ?」「ドキュメント72時間」などなど、まだまだ面白い番組はあります。が、とにかくまずはこの5番組!がっつり「お笑い」をやってる楽しい番組なので、是非是非見てもらいたいなと思います。しかし土曜深夜のバラエティの充実ぶり、本当に何とかしてもらいたいですね・・・。