しかし、戯言。

ぐうたら社会人がぐうたら思ったこと

最近気になる曲(-20150213)

珍しくちゃんと更新。若手バンドの「いよいよメジャーデビュー!」とかって曲がshort versionでYoutubeにアップされてるとイライラしますね。

最近やたらとラジオ局各局でパワープレイされてるこちらの曲。全く知らなくて、僕もラジオで初めて聞いたんですけど、いい曲ですね。繊細で切ない。歌声が立ってて、それをきちんと際立てさせるアレンジ。ポップソング。なんですけど、PVダサくないっすか?有名な人が担当してるらしいんですけど、個人的にはピンと来ず。

ユニコーンのドラマ主題歌になってる曲。ピアノが気持ちイイ。サビの抜けのいい感じから、「あなたの願い事が~」への展開が好きです。にしてもなんだ「はいYES!」って。さすがユニコーンとも言うべき気の抜ける曲名っすね。最高。PVは「あなたが太陽」に引き続き空耳アワー色の強いやつ、と思ったらやっぱりハウフルズの人が作ってたみたい。

また突然のアイドルソング。曲の題材にもなってる「Mステ」に出演して、完全に爪痕を残した(曲終わりのタモさんのリアクションが印象的でしたね。)私立恵比寿中学の曲。前山田健一ヒャダイン)節全開というか、イカれた一曲っすね。頭おかしい。(褒めてます)Short versionでも頭おかしいのに、フルで聞くともっと頭おかしい。でもサビがキャッチーだから異様に頭に残るという。すげえ仕事だな。

我ながら前の曲との温度差!どういう紹介順やねん、しかし。ということで、急に洋楽です。バイト先のショッピングモールの館内BGMで流れていて、やけにいい曲だなと思いShazamを使って調べたらこの曲でした。Tahiti 80、完全に名前だけしか認知してなかったです。本当海外のアーティストに疎い私。恥ずかしい。この曲も、もう10年近く前の曲らしいっす。恥ずかしい。と、まぁ、出会いは遅かったですが、今凄い聞いてるので許してください。ストリングスのアレンジも加わって超爽やかな曲。朝一発目で聞いたらその日はいい日になりそう、ってくらいの清涼感。

またまた温度差!何が来るかと思って再生した人を困惑させるであろう一曲。僕もぼーっとラジオ聞いてて、不意に流れてきて「なんだよこれ!」と思ったわけですから。無意味をとことん煮詰めた世界みたいな。雑多な要素がない、めっちゃクールな音楽。なんだけど歌詞。いや、歌詞。(褒めてます)とりあえず聞いて欲しい・・・最高っすね。

片平里菜めっちゃ良くないっすか!?良いっすよね!!と、ここ最近女性歌手で一番周りに薦めたい人。曲もいいんすけど、歌ね。歌がもう抜群。色のある歌声。いや、売れるでしょ、この人は!ねぇ!っていう感じ。売れて!

最後は最近、ってわけじゃないですけど昨日活動休止したART-SCHOOLの一番好きな曲。ART-SCHOOLには、このバンドにしか出せない「危うさ」とか、だからこその「美しさ」が沢山詰まっていたように思います。また再び聞ける日(必ず戻ってくる、と言っているので心配ないんですけど)を楽しみにしつつ。以上です。