読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しかし、戯言。

ぐうたら社会人がぐうたら思ったこと

やられた

今年は厄年。本厄だ。

周りの年上の友人に「厄年って何かあった?」と聞くと、「いや、そんなに何もないよ」と言われた。だから俺も厄年のことを完全に舐めていた。無関係だろう、と。

とはいえ、母親からすると結構心配なものらしく、「厄除けをしてこい」と言うのである。「めんどくせー!」と思いつつ、横浜に住んでるので厄除けの超名所・川崎大師が近い。せっかくの経験だ、「まあ行ってみるか…」と足を運んだ。

なんと人の多いことか。そして目の前で行われる厄除けはあまりに厳かであった。しかし、それとは対比するかのように、あまりにシステマチックな参拝者の誘導に、強烈なビジネスの匂いを感じた。彼らはこの行為で一稼ぎすることに慣れている。

と、こんな斜めな目線で見ていたせいだろうか。

ノートパソコンとデスクトップがほぼ同時期に壊れた。

二台も、二台も同じ時期にだ。バタバタとお亡くなりになられた。その瞬間、脳裏に厄年の2文字をはっきりと思い出したのは言うまでもない。

…ということでブログの更新がめちゃくちゃしずらくなりました。ここが本筋です。今もこの文章をiPhoneで打ってますが、やはりブログはパソコンでどっしりと長文を書くためのもの、しんどい。しんどすぎる。長ったらしい、横道に逸れた文を書くには余裕がなさすぎる。勘弁してくれ。早くパソコン買わないと。ってなわけでブログの更新が今まで以上に減ったらすいません。まあ、せっかくスマホでブログを書けるので、これくらいのライトな記事をちまちま書くかもしれません…。