しかし、戯言。

ぐうたら社会人がぐうたら思ったこと

サウナと謎の2017年。

さて、ソープブログ以降ピタリと更新が止まっていた当ブログでしたが、年末をなんとか締めくくらねばならんとバタバタと記事を更新させていただきました。いかがでしょうか。

社会人一年目ということで、平日は夜遅くまでバタバタと忙しく、土日は土日で家で休まず外でハシャギ倒していたことが多かったので、ブログに書きたいネタは山ほどあったんですが、書く時間と余裕がなく大晦日まで来てしまいました。

いや正直なことを言うと、ソープのブログがあれだけウケて、次何書くねん、何書けんねんと手が止まってしまったことも事実です。あの後にシレーっと音楽のこと書けるかいな、という話でして。会う人会う人から「ブログ読んだよ」と言われることなんて、なかなか無かったですからね。いやまぁそれだけいい記事書けたと自負してますけど。

そんなこんなで2017年が終わりますけど、今年は自分の中の趣味が変わった一年だったなーと。これまでは「音楽」!という感じだったのが、「サウナ」と「謎解き」と「音楽」と、幅広い感じになりました。

まず「サウナ」。これはもう完全に恥ずかしいんですけど、ヒコさんの「青春ゾンビ」と、仲良くしていただいてる30代の先輩(友人?なんと言えばいいんでしょう。尊敬している方です。)の影響でして。「青春ゾンビ」に関して言えば、今ポップカルチャー好きの人間は全員経由しているんではないでしょうか。まぁそんなことはさておき、サウナの素晴らしさに気づけた一年でした。二週に一回はサウナ行ってましたね。
サウナの素晴らしさは、何といってもサウナ⇒水風呂⇒ボーッと椅子に座る、のループで得られるゾクゾク感にも似た気持ちよさですよ。椅子(これがナナメのデッキチェアだった日にはホント最高!)でボーッとしている時に、全身が宇宙の中を漂っているようにグワングワンと揺れ、とてつもないリラックスを得られるんですよ。
ちなみに私の好きなサウナは「スカイスパ」「マルシンスパ」「タイムズスパレスタ」です。一個一個素晴らしさを語りたいところですが、それはまた今度の機会に。

次に「謎解き」。リアル脱出ゲームにとにかくのめり込んだ一年でした。これまでも、ちょくちょくと単身・単発で遊ぶことはあったんですけど、今年は一緒に行く友達も出来て、4人のチームが結成されまして。やっぱりいつも行く仲間ができるとデカいのは、どんどんチームワークが仕上がっていくんですよね。「この謎はこいつが解く!」「これは俺がやる!」みたいな。そして、遊んだ後の反省会も盛り上がる。「あそこのアレはファインプレーだったよね」「そういえばあの子、可愛かったよね」みたいに。ということもあり、毎月のように遊んでおりました。ホント毎回楽しい。みんなやって欲しいので、細かくはまた今度の機会に書かせてくださいね。
ちなみに今年楽しかった公演は「監獄アルバトロスからの脱出」「終わらない宴からの脱出」「沈みゆく豪華客船からの脱出」でした。特に「沈みゆく~」はリアル脱出ゲームをやったことない人にも体験して欲しいので、また細かく語ります。

そんな2017年でした。今年はホント沢山遊べて幸せでした。そのほか、諸々のマイベスト。

お菓子:白いダース
テレビ:「くりぃむナンチャラ」小宮ドッキリ回
ラジオ:「空気階段の踊り場」
ラーメン:丿貫
ライブ:WWW Xで見たヨギー、Feederとの対バンで見たアジカン

それでは、来年はもっとブログ更新していきますよ!お楽しみに!