しかし、戯言。

ぐうたら社会人がぐうたら思ったこと

最近気になる曲(-20150206)

毎週気になった曲をブログにまとめることにしました。自分の中でインデックスとして使いたいから、という意味もありますし、いい曲をもっと世間に広めていきたい、という自己満足の小さな革命という意味もあります。ちなみに発売日とかあまり関係なく、自分が今週気になった曲、という意味合いですのであらかじめご了承を。

チェコの新曲。可愛い。こういうシンプルにハッピーな曲って良いですよね。やっぱりタカハシマイの声はいい。そして、いい歌声がきちんと映えるアレンジになってて、いい。あと、タカハシマイは可愛い。

褒めろよ~~~~~!スペシャの今月のパワープレイ、テレ東月曜深夜ドラマ「太鼓持ちの達人」主題歌、と押されまくりのGLIM SPANKY 1stシングル。一言、カッコいい!デビューシングルとは思えぬ渋み、色気、風格。好きです。歌声もギターも痺れますな。

「デュラララ」の続編のオープニングにも選ばれたOKAMOTO'Sのシングル。歌い出しからヤバいなー。OKAMOTO'Sのこういう曲に僕は弱い。「マジメになったら涙が出るぜ」とかね。にしても、いしわたりさんと共作しただけあって言葉がガンガン入ってくる。「いま俺が俺であるそのために 愛の意味誰か教えてくれよ」ここ、たまらないっすね。聞く度噛みしめてしまうフレーズ。あとは、PVが好きです。監督は山岸聖太さん。ソニーは山岸さんのことがどんだけ好きなんだ。

そして突然のアイドルソング。いやいや奥さん、アイドルソングと侮ってはいかんですよ。もう散々Twitterで信頼できる筋の人とか、サブカル系の人が褒めてるんで、今更ここで書いても後出しジャンケンっぽくなっちゃうんで恥ずかしいんですけど、それでも書いちゃいます。良い曲。アレンジが凄い気合入ってるのが一聴しただけで分かりますよね。生楽器はやっぱり良いな。どうしても僕が贔屓にしている乃木坂46とかは打ち込みベース(なんで48とかも打ち込み多いんだろう。大量生産が目的だからなのかな。)なので、いまいち曲を聞いてもアガりきらないんですよね。やっぱり生楽器はでかいよー。FNS歌謡祭とかでリアレンジしたりすると、凄い良い曲に聞こえたりしますもんね。と、話はそれましたが、とにかく「大人たちの本気」が見えるいい曲。で、これを機に「LOVEマシーン」とかを久々にアレンジを意識して聞くと、ビビりますよ。

シェフ、4曲入りシングルの中の1曲。もうポップソング、最高!と言いたくなる。分かりやすく陽性でとにかく気持ち良い。サビの爽快感も、アウトロの壮大さもたまらないですね。聞かれて欲しいなぁ。

最後はindigo。アルバムが今週出ました。早く聞かなきゃ。それにも入ってるシングルのこの曲。ずっと言ってるんだけど、「ゲスの極み乙女。」が売れるならこっちも売れなきゃおかしいよー!という。メロディラインの良さが他バンドより一つ飛び出てます。特にこの曲は本当好き。ギターのアレンジもツボなんですよね。にしても、川谷絵音はホントナルシストだな・・・。

こんな調子で毎週ボソボソとやってみます。